人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom

バレエの発表会

先日、谷口バレエ研究所の発表会に、3BLOOMSと玉川学園キッズバレエから
総勢16名が参加させていただきました。

今年の初めから毎週毎週練習してきた踊りを、1曲という短い瞬間に
全てを出し切り、みんなとても輝いて頑張っていました。

今回は、3歳から6歳の7名と小学生の7名、大人2名のグループでした。
初めての発表会の子も多く、独特なお化粧に嫌がったり、、喜んだり(笑)
私たち以外の沢山の出演者に交じり、本当によく頑張っていました。
普段とは違う大きな舞台で、戸惑うこともある子もいましたが、結果的には
本当に、とてもよく踊れていました。
頑張った日々が沢山のお客様の拍手でみんなの顔が輝いていました☆


バレエの発表会というのは、出れる人が出ればいい、、、というのではなく、
発表会という目標に向かって頑張り努力していく力、
一人ではなくみんなが力を合わせて舞台を完成させるという事、
舞台芸術を知り、そこにある規則や礼儀を知る、、
そして、何よりも舞台で発表し、お客様からの拍手がとても心地よく
踊るのが楽しいと思える場所なのだと思っています。

ですので、私たちの生徒には是非発表会を体験してほしいと思っています。

来年は、自主開催にむけて、今日からまた練習です。
舞台で踊りたいと思い始めた、思春期の頃、
森下洋子さんが言ったという言葉がまだ心に残っています。

「練習を1日休めば自分にわかり」
「練習を2日休めば先生にわかり」
「練習を3日休めば観客にわかる」

本当にその通りだと思います。
バレエもなんでも、1日にしてならず、、、、

さあ、今日もいっしょに楽しくレッスンに励みましょう☆
写真は出番を待つかわいい兵隊さんたち。
バレエの発表会_f0201242_10553986.jpg

by createom | 2015-08-12 10:57 | 活動報告