NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は玉川学園にあるスタジオでのクリスマスキッズバレエ発表会でした。
幼稚園から小学校1年生までのクラスでの発表が行われました。
毎回のクラスを本当に頑張る子供達は本当に成長著しく、
こっちが驚くばかりです。
保護者の前で少し恥ずかしそうに踊る男の子。
練習の成果をここぞと発揮する女の子。
みんながキラキラした踊りを発表してくれました。

生徒はみんな口を揃えて、バレエが大好き!!!!と言ってくれます。
振り付けをした次の週には、「お家で練習してきたよ!」と
完璧に覚えて来てくれるので、振り付けもスムーズで
やっぱり「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものだな(笑)と
毎回感心させられます。
始めた頃は一番小さかった女の子も、2年が経ったら立派にお姉さんとして
お手本を見せてくれたり。。。
3歳からのクラスはとても基本的なリズム感、表現、姿勢を重視し
この時期に一番大切な感性を磨きます。
この土台があるかないか、バレエが本当に好きで情熱を持っていけるかが
この先、厳しいことがあっても乗り越えられていける力になるのだと思います。
クリスマス会の話とはずれてきてしまいましたが、、、、、
この生徒たちの発表を見て、心から一緒にレッスンをしてこれたことを
誇りに思い、さらに上を目指す子と一緒にさらに切磋琢磨していければと
思える素敵な日になりました!!!!!

夏の発表会に向けてまた来年から一緒に頑張りましょうね!!!!
写真は、、私が夢中になってしまい撮り忘れてしまいました。ごめんなさい〜。
[PR]
by createom | 2015-12-24 18:47 | 玉川学園キッズバレエ
今日は3BLOOMSスタジオでクリスマスバレエ発表会が行われました。
キッズバレエと、大人バレエクラスに分かれ、
2部構成で行いました。
子供達は、普段のレッスン時に一生懸命練習をした成果を
たくさんの人に見ていただくことができました。
去年のクリスマス会には、たった、数名だった生徒も
今回では23名が参加することができました。
私たちの活動の目的の中に、より芸術を身近にという言葉があります。
バレエを習う子供達を通して、親や、周りのひともこうして芸術に触れれる
機会ができたことを本当に嬉しく思います。
子供達が一生懸命踊ること、それを褒めたり、認めてあげることが
子供達の成長にどれだけ良い影響を与えることでしょう。
風邪が流行る季節にもかかわらず、参加を希望した生徒はみんな揃って
発表できたのも、子供達がこの日のための準備や、踊りを覚え発表するという
強い意志や責任感があったのだと思います。

まだまだこれから技術を磨き、踊る楽しさを知り、
表現する方法をたくさん学んでいきたいと思っていますで、
またどうぞ応援よろしくお願いいたします。
f0201242_16105017.jpg

f0201242_16113434.jpg

[PR]
by createom | 2015-12-23 20:28 | 3Blooms
さて、12月19日(土曜日)は前回ご好評いただきました
バレリーナのための解剖学講座の第2回目が行われました。

今回も真剣に講座に取り組む皆様と熱気のあるクラスが
行われ、とても有意義な時間となりました。
今回は、正しいウォームアップ、クールダウン編でした。
踊る前にストレッチするのはもはや常識!?的になっていましたが、
ちょっと待って!!!!!!
そのストレッチ。。。。やっちゃダメ!!!!!!
ということを教えて頂けました。
何のためのストレッチかを考え、よりパフォーマンス性を
上げるやり方。そして、踊った後のクールダウンにより、
次の日に響かないやり方があるということ。
今回は、より多くのエクササイズを見せていただき、
早速私も試しています!!!!!

正しく筋肉を使うこととは、無駄に動かなくて良いということ。
大人になると、ただただ動いて感覚をつかんでいく時間は限られているので、
頭と体を正しく使うことで、バレエの上達の時間がかなり変わっていきます。

さて、次回は1月23日。
「上半身と身体感覚」編です。
上手に踊ったはずが、後からビデオで見返したら
自分の背中がただの人になっていた!
なんてことはありませんか?
バレエは下半身と上半身をうまく使うことが
必要不可欠です。
では、どのようにしたら美しい上半身になるのでしょうか????

それは1月19日13:00-15:00のクラスで解明しちゃいましょう!
まだ若干予約の枠がありますので、
今回こそは!!!!!!!
と思う方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ

f0201242_15251318.jpg

[PR]
by createom | 2015-12-20 15:08 | 3Blooms