NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めてのトウシューズ

昨日は木曜日初、中級クラスでしたが、先日お知らせした
「初めてのトウシューズ」はいてみるぞ!!!!レッスン!?をしました。

本当に、履き方と、リボンの結び方、トウシューズを履いて歩いてみる、、
という事だけでしたが、
皆さんの見込みが早く、リボンもすぐに結べて
早く立ちたい!!!!という気迫さえありました 笑

なんだか私もわくわくしちゃいました。

子供の時に履くのと、大人から履くのでは勝手も違い
どちらが大変!!!という事は無く、
「つま先でたつ」という事は無条件に大変なことなのです。

さて、トウシューズて立つ事を「ポワント」といいます。
これはフランス語で先端ということ。まあ、先端で立つという事ですね。

私がいたイギリスのバレエ学校では「ポイント」といいました。
同じ言葉、スペリングですが発音が英語ということですが。

自分では「ポイント」と言うのが、聞き慣れ、言い慣れていたのですが、
日本ではあまり、、というか全然使われていないので
共通にして「ポワント」というのですね。。。

はい。そんな事は置いておいて 笑

まだまだ履いてみたいという方、
履いているけど基礎からもう一度やってみたいという方。

お待ちしております〜〜〜〜!!!!!!
写真の美しい足は鹿子木さんです♫
f0201242_12443739.jpg

[PR]
by createom | 2013-02-22 12:45 | 活動報告

トウシューズを選ぶ

皆様こんにちは。トウシューズクラスに先駆けまして、、、

『初めてのトウシューズ』Vo.1
として、トウシューズを選ぶには何をどうしたらよいのか
という事を少しご説明させて頂きます。

よく、質問にあがるのが
お店に行っても、沢山の種類がありすぎて
どれを買って良いのかわからない!
という声を聞きます。

本当に。。。もう選び放題のトウシューズ。。
国内のみならず、イギリス製、フランス製、アメリカ製、中国製、
数えたらきりがないほど。。。。

憧れのバレリーナが履いているトウシューズを自分も
履いてみたい!!!なんて思ってしまう事もありますが、
そんな気持ちを少し押さえてファーストトウシューズは
日本製トウシューズ(チャコット、バレリーナ、アビニヨン)
が良いと思います。
理由は、日本人の足にあったトウシューズを研究し、
そして製品として出してくれているから、、、です☆


しかし、その中でも沢山の種類がありますので、
まずは、少し大きなお店に行って(トウシューズの為し履きが出来るところ)
店員さんに聞くのが一番です。
その時に、自分の足を把握している事も重要になってきます。

まず、自分の足を見てください。
1、足を上から見ると寸胴か、先端にかけて細くなっているか
2、横から見て甲の厚みがあるか無いか
3、つま先をのばした時に甲は出やすいか、出にくいか   などなど。
そして、色んな事を店員さんに聞きながら
サイズ、ワイドが合うトウシューズを是非選んでみてください☆
[PR]
by createom | 2013-02-19 23:06 | バレエ用語
今日は思いがけず!?雪がふり寒さを倍増してくれる演出でしたね。。
もう寒いのはいやだな〜〜〜〜!!!!!とお思いの皆様!
寒さを吹き飛ばすホットなニュースを告知できる事になりました☆

それは、、、、なんと、なんと

『初めてのトウシューズクラス』が始まろうとしています。

本格的なクラスは4月から木曜日の
20時20分から30分のトウシューズだけのクラス

それに先立ちまして、、、、2月、3月の木曜日に
先ずは『トウシューズを履く』という事をしていこうと思います。

トウシューズを履くには
十分な足の筋力が鍛えられてる事、
少なくとも1年間はバレエをやっている事、
などなどありますが、
トウシューズを履いてみたいな!と思う方は
木曜日のレッスンに是非いらしてみてください♫

2、3月は
トウシューズの選び方、
紐の結び方、縫い方、
足にならす方法、
デミポワントであるく事など、
他では時間を取らずに行ってしまいそうな事を
ゆっくりとやって行こうと思っています。
この2、3月をかけて4月からトウシューズクラスを
ご検討いただけますので、
絶対にトウシューズを履きなさい!.....という事ではございませんので
ご安心下さい☆

なお、2、3月木曜日の通常レッスン後に
少し(15分程度)時間を取りながらやって行きます。
2,3月のトウシューズレッスン(解説?)料は無料とさせて頂きます☆
ので、是非是非皆様のご参加お待ちしております。

もうトウシューズを履いている方も
トウシューズに関する(履き方や自分にあうトウシューズなど)
ご質問がありましたら是非講師へお聞き下さい!

では、皆様のお越しを心よりお待ちしています☆

人形町講師一同
[PR]
by createom | 2013-02-19 22:43 | お知らせ