NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレエ上達の道!!

木曜日クラスの8月の目標

バー&センターでまっすぐ立てるように上半身強化!!!

ですが、どの様に上半身強化をするかというと、
腹筋背筋、脇をしっかり立てる意識を持つことで、
動く度に揺れない強い体を作り、
体に張りを持たせることで美しいボディラインを作るのです。
By 森先生

さて、分かるんだけど…
分からない!?
という方の為にもう少し詳しく書きましょう。

バレエを踊る時には上半身と下半身のバランスがとても大切です。
バレエを始めたばかりの時は
とにかく足の方に気を取られてしまいがちですが、
下半身を支えるのは上半身ですし、
一番重い頭を支えるのも上半身、
優雅な手さばきもバレエの表現として重要ですよね。
なので、上半身を使うには
特に腹筋背筋を鍛えなければなりません。

腹筋100回!
背筋100回!!!!毎日しましょう!!!!!
と、言われてもきっと無理ですよね。。
私は、、無理です 笑

ではどうしたら良いのでしょう。。。。
それはレッスンで効果的に練習できますが.......☆☆

来られない人の為に
毎日出来るトレーニングとしてできる
アドバイスとしては、

とにかく、とにかく普段から意識的に
お腹を引っ込めてみましょう!!!!!
そしてググっと背中を立てて頭を天井へ引っ張ります。
そして鏡で自分の身体を横から見ながら
耳、肩、腰、足首が一本のラインになっているか
チェックしてください。耳が肩より前になっていないように
特に注意してください。
一本になっていれば
まっすぐに立っている事になります☆

これ、簡単なようで本当に難しいのですが、
意識次第では、慣れてくるので
是非是非試してください。。
私は腹筋がとっても苦手なのですが、
腹筋100回やらなくても
気がついたらお腹を引っ込める!!
それだけでも、私は腹筋割れました 笑

話しが脱線しましたが、
上半身を強くし、まっすぐ立てるようになると
下半身が使いやすくなります。

ぜひぜひクラスで練習してみてください。
なかなか自分で意識しづらい時は
先生に遠慮なく聞いてくださいね☆

清水
[PR]
by createom | 2012-07-31 12:52 | バレエ用語
皆様こんにちは。
暑い日が続いたと思ったら最近はなんだか秋!?の様に涼しく
過ごしやすいと思いきや、また明日から暑くなるそうで。。。。
くれぐれも体調を気をつけてください☆

8月から今月の目標!というのをたてました。
集中して、毎月ひとつずつ確実に上達して行く為に
是非、頑張って行きましょう☆☆

火曜日初級の目標は ストレッチから身体のポジションを意識して行こう!!!
   中級の目標は トウシューズに慣れながら身体の軸をみつけよう!

木曜日初、中級の目標はバーもセンターもまっすぐにたてるように上半身強化!
です。では、まずは8月に上記の事を習得しちゃいましょう☆

8月2日 木曜日  19:15〜20:30  講師 森

8月7日 火曜日  19:00〜20:15  講師 美馬
          20:30〜21:45  講師 美馬

8月 9日 木曜日  19:15〜20:30  講師 清水


8月14日 火曜日  19:00〜20:15  講師 美馬
           20:30〜21:45  講師 美馬

8月16日 木曜日  19:15〜20:30  講師 森

8月21日 火曜日  19:00〜20:15  講師 美馬
           20:30〜21:45  講師 美馬

8月23日 木曜日  19:15〜20:30  講師 清水

8月28日 火曜日  19:00〜20:15  講師 美馬
           20:30〜21:45  講師 美馬

8月30日 木曜日  19:15〜20:30  講師 森

先日、ゲストの先生としてNYのバレエ団で活躍している
野崎翼さんに来て頂きました。現役ダンサーから教わる本場のレッスンを
体験して頂こうと思ったのですが、
その日はあまり生徒さんがおらず、、、もっときちんと
告知しておけば良かった、、、、と反省しました。
知らなかったーーー!!!!という方がいらっしゃらないように
受付にも予定表を出しておきますので、是非見てください☆
[PR]
by createom | 2012-07-23 00:55 | お知らせ
皆様こんにちは。

先日、何者かによる不正データ改ざんにより、

ホームページを開けようとすると、警告

が出てしまうトラブルがありましたが、

ホームページを作ってくださっている

Z氏の素早い対応により、

元通りになりました!

皆様にはご迷惑をおかけしましたが、

これから更にパワーアップしていくので、

是非是非、ホームページの応援も

よろしくお願い致します☆

NPO法人クリエイトオブムーブメント
[PR]
by createom | 2012-07-10 15:35 | お知らせ
皆様、大変申し訳ないのですが、ただいま
クリエイトオブムーブメントのホームページが
第三者による不正侵入によりデーターが改ざんされてしまい、
ホームページを開けようとすると

警告: 不正なソフトウェアが存在する可能性があります

と出てきてしまいますので、今はホームページを開けないでください

ただいま早急に改ざんされてしまったデータを直しています
ので、今しばらくお待ちください。

その間、人形町のバレエクラス体験レッスン申し込みの方は、
npo.create@gmail.com
にて受け付けておりますので、
お気軽にメールでご連絡ください。

大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

直り次第またお知らせ致しますので、
暫くは、ブログでのご連絡とさせていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

NPO法人クリエイトオブムーブメント 清水
[PR]
by createom | 2012-07-07 11:30 | お知らせ
こんにちは!!!!!今回素敵なお知らせがあります!!
今回、NPO法人クリエイトオブムーブメントでは、
新たに、子供の為のコンテンポラリーダンスクラスを始める運びとなりました。
キッズコンテンポラリーって!??????と思いますよね 笑
では、

*キッズコンテンポラリーダンス* とは。
子供達の自由な発想、想像を身体で表現するダンスです。
自分で考え、想像性、体力、協調性、音楽性などを養います。
ダンスをただ真似するのではなく、
自由に自分たちで考え創っていくダンスなのです☆

具体的に私たちのクラスでは
身体を動かす為の準備ストレッチから
言葉から連想ゲームのように身体を動かし、
皆でストーリーを考えながら踊りで表現し、
皆様に見てもらうという流れになります。

そこで、クラス開催に先立ち
プレオープンクラスを開催致したいと思います☆
今回プレオープンクラスでは
シュミレーションとして楽しいクラスにしたいと思いますので、
ご興味のある方は
是非ご協力お願いできれば幸いです。
お友達とのご参加も大歓迎です。

対象年齢 3歳〜5歳(未就学児)
参加費 無料 (プレオープンクラスにつき)
会場 横浜市青葉区近辺(公民館など)
駅からの徒歩可能、駐車場が近辺にある場所を
候補にしております。
お手数ですが、参加可能な日程がありましたら
以下よりお選びください。
ご参加人数の多い日を開催日とさせて頂きます。
8月20日(月)10時~11時半 or
13時30分〜15時
8月22日(水)10時〜11時半 or
         13時30分〜15時      
8月23日(木)10時~11時半
8月27日(月)10時〜11時半
8月28日(火)10時~11時半
8月29日(水)13時30分〜15時
9月1日 (土)10時~11時半
9月2日 (日)10時~11時半

恐縮ですが、ご参加可能な場合
日程の返信を7月17日(火)までにお願い致します。
日程、場所が決まり次第またこちらからご連絡させて頂きます。
ご父兄のご見学は可能です。

ご質問等ごさいましたらお気軽にご連絡ください。
参加のメールは
件名 キッズコンテンポラリーダンス
とご記入のうえ、
npo.create@gmail.com
までご連絡ください。
ご質問等もお気軽にご連絡ください。

f0201242_1834067.jpg

[PR]
by createom | 2012-07-06 18:04 | イベント
皆さんこんにちは。遅くなってしまってすみません!!!
7月のバレエスケジュールです☆
今月はなんと、ゲスト講師がいらっしゃいます♫
詳しくは最後に♫

7月3日  火曜日 初級  19:00〜20:15  講師 美馬
          中級  20:30〜21:45  講師 美馬

7月5日  木曜日 初、中級19:15〜20:30  講師 森

7月10日 火曜日 初級  19:00〜20:15  講師 美馬
          中級  20:30〜21:45  講師 美馬

7月12日 木曜日 初、中級19:15〜20:30  講師 森

7月17日 火曜日 初級  19:00〜20:15  講師 美馬
          中級  20:30〜21:45  講師 美馬

7月19日 木曜日 初、中級19:15〜20:30  講師 野崎

7月24日 火曜日 初級  19:00〜20:15  講師 美馬
          中級  20:30〜21:45  講師 美馬

7月26日 木曜日 初、中級19:15〜20:30  講師 森

7月31日 火曜日 初級  19:00〜20:15  講師 美馬
          中級  20:30〜21:45  講師 美馬

GUEST TEACHERは野崎翼さんです。
彼女は現在ニューヨークのバレエカンパニーで活躍中でして、
今、夏のお休みで一時帰国しているので、
ちょうどもり先生の舞台と重なる時に代行としてきてもらえる事になりました。
とても可愛く、優しく、そして見ているだけでうっとりしちゃいそうですが
楽しいクラスになると思うので、楽しみにしていてください。

f0201242_23251623.jpg

f0201242_2326041.jpg

f0201242_2327089.jpg

[PR]
by createom | 2012-07-05 23:29 | お知らせ