NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは。
前のブログでの講師変更ご連絡をさせて頂きました。
3月からもどうぞよろしくお願い致します。

3月1日 火曜日 初級 19:00-20:15         講師 清水
         中級 20:30-21:45         講師 清水

3月3日 木曜日   初、中級 19:15-20:30      講師 美馬

3月8日 火曜日   初級  同上            講師 清水
           中級  同上            講師 清水

3月10日木曜日   初、中級             講師 美馬

3月15日火曜日   初級   同上          講師 清水
           中級   同上          講師 清水

3月17日木曜日   初、中級  同上         講師 美馬

3月22日火曜日   初級   同上          講師 清水
           中級   同上          講師 清水

3月25日木曜日   初、中級 同上          講師 美馬

3月29日火曜日   初級  同上           講師 清水
           中級  同上           講師 美馬

3月31日木曜日   初、中級 同上          講師 美馬


火曜日は週5回あります。
木曜日は週5回で、計15クラスありますので、
ご都合に合わせて是非要らしてください。
お待ちしております!!!!!!!

NPO法人クリエイトオブムーブメント
清水
[PR]
by createom | 2011-02-24 01:18 | お知らせ

お知らせ

皆様こんにちは。清水です。
今日は急ではありますが、
皆様にお知らせがあります。

山田先生からのメッセージです。

1年間一緒に頑張ってきましたが、体調不良の為、
木曜日の初中級クラスを3月より美馬先生に変わって頂く事になりました。

皆様には急で申し訳ないのですが。これからも人形町バレエスタジを
よろしくお願い致します。
                               山田



山田先生からの上記の理由で皆様には急なご連絡で本当に申し訳ありません。
体調の事なので大事をみてこのような結果になりました。

が、、、、、、

3月も木曜日、初、中級クラスは皆様もご存知の
美馬先生にやって頂ける事になりました!!!!!!

今後、発表会等も企画して行く予定ですので、
皆様と楽しく、時には厳しく!?
少しずつでも目標達成に向けて
一緒に頑張っていけたらと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
                     清水
NPO法人クリエイトオブムーブメント
      
[PR]
by createom | 2011-02-24 01:03 | お知らせ

リトルバレリーナ

今日は、私の教えている二俣川ティップネス店のキッズバレエから羽ばたいた

2人の子供達の発表会を観に行って行きました。

2人は私のクラスからバレエを始めて、

週1回のスポーツクラブでのレッスンでは足りないくらい好きになり

週に沢山練習できるバレエ教室へ行きました。

スポーツクラブでのキッズバレエは先ずは興味を持ってもらえる事を

優先とするので、回数的にはバレリーナを目指す子供にとったら

もちろん充分ではありません。

バレエは、伝統芸能でもあるのでとにかく練習量が物を言う!!!

特に小さい頃はひたすら練習に打ち込んで

バレエのパを体に染み付けて行く必要があります。

今回、子供達が一生懸命トウシューズで踊る姿を見て

涙が出そうになるくらい、感動してしまいました 笑

あんなに、舞台で輝く子供達の姿を見ると、

少しでもその子供達のバレエの人生に関われた事を

嬉しく思いました。

さぁ!!!!大人も負けてられませんね 笑

人形町でのクラスも、1年が経ちなんだか発表会を

開催してみたくなりました!!!!

NPO法人クリエイトオブムーブメント

清水
[PR]
by createom | 2011-02-21 03:20 | その他

バレエ in 人形町

昨日は、毎週火曜日と、木曜日にある、

人形町でのバレエクラス。

私は、火曜日のバレエ講師担当をしています。

ここのスタジをを借りて、始めたバレエクラスも1年が経ちました。

お客さんの顔ぶれも大体定着しつつあり、本当に、本当に嬉しいです。

何が嬉しいかって、、、、皆さんの情熱に少しでも答えられているんだ!!!

という実感です。もちろんまだまだ、毎日修行ですが、

共に成長できて行ける環境がある事に本当に感謝しています。

昨日は、な、な、なんと!!!!

ブログを見てきてくださった方がいらっしゃったんです!!!!!

そのブログはちょっと、私の日常暴露的な!?

ブログでして、踊るうさぎ

と言いまして、、、特別ではないのですが 笑

でも、検索に引っかかったみたいで、それを頼りにきて頂き、

感謝感激です。

皆様本当に!!!!ありがとうございます☆☆

また来週も、スタジオで皆様とクラスが出来るのを楽しみにしています。
f0201242_17423259.jpg




清水
[PR]
by createom | 2011-02-16 17:43 | 活動報告
皆様こんにちは。
昨日は大雪。。。。。
2月に入ってまだまだ寒くないなーと思っていたら、
私にとって、東京での今年2回目の雪。。。
さ、寒い。。。
スタジオでは、バレエキッズ達が鼻をすすり、咳をコンコン。
今年もインフルエンザが大流行り。
私は幸い元気です。。。
いつかの新聞で基礎代謝が多い人は風邪になりにくい!!!!!!
私の仕事は踊る事。
なので必然的に汗をかく!!!!
という事は基礎代謝が上がる!!!!!
ので、風邪を引きにくいのではないかと自己分析してます笑

火曜日は、人形町でのバレエクラス!!!!!!!!!
こんな寒い時には一緒にバレエで素敵な汗を流しましょう☆
最近は、新しいお客さんもいらっしゃりクラスもだいぶ賑やかになり、
教える身としては、嬉しさこの上なく、
そして、真剣に生徒さんと、バレエとに向きあっていきたいと改めて思いました。
今日のレッスンです
初級19:00−20:15
中級20:30−21:45

です☆
スタジオで会える皆様!!!!
お待ちしております☆

NPO法人クリエイトオブムーブメント
清水
[PR]
by createom | 2011-02-15 02:08 | お知らせ
皆様こんにちは。

今回は、まずバー(鉄棒のような手スリ)を使い、一番始めに行う『パ』の

『プリエ』です。

『プリエ』とはフランス語で『Plie』→屈折する、曲げる等の意味です。

バレエでは膝を曲げるという事ですが、

全ての動きに関わります。ジャンプするとき、着地するとき、回るとき、

全てに『プリエ』を使います。

故に、一番始めにこの『パ』を練習するんですね!

その時に、二つのバージョンがあります。

『ドゥミプリエ demi plie』 半分曲げる
『グランプリエ grand plie』 大きく曲げる

です。女性の踊りでは、ほとんどが『ドゥミプリエ』の状態から次の『パ』

につながります。『グラン』とは大きいという意味なのですが、

もちろんこれも重要で後々いろいろな『パ』の前についてきますので

頭の片隅に入れといてください。

『プリエ』を使わずに、足がのびきった状態で着地などしてしまうと、

衝撃を膝で受けてしまい、けがの原因となります。

常に意識的に膝を曲げる屈伸、柔らかく使う意識をしてください。

どうしても難しい『パ』の連続になると忘れがちになり、

バランスも取れなくなってしますので、とても重要です。

常に膝、足首を柔らかく使う事が優雅に見せるポイントでもありますので

踊る時には『プリエ』を忘れずに☆
f0201242_14473956.jpg



NPO法人クリエイトオブムーブメント

清水
[PR]
by createom | 2011-02-08 02:42 | バレエ用語
皆様こんにちは。

始めてバレエのクラスを受けた時に、

先生の言うバレエ用語ってはじめは?????ですよね。

小さい頃から習っている人は、意味は分からずとも

その用語がどの動きの事を言っているか分かるのですが、

私もよく生徒さんに聞かれた時に、あれ!?っと思ってしまう事があります。

まず、バレエの用語はほとんどがフランス語だからなのですが。

ここで、少しずつ、言葉と動きを説明できればと思っています。

一番始めに 先生が説明する時に、

この『パ』は、、とか、次の『パ』は、、、と説明しますが、、、

『パ』って何でしょう????ですよね。

この『パ』とはフランス語で 『pas』ステップ

という事です。

日本語にしますと、先生の言いたい事は、この動きは(ステップ)は、

次のステップはという事です。

なので、回る『パ』 飛ぶ『パ』となります。

よくよく聞くと沢山使われているので、慌てずに、先生のステップを真似してみてください☆

NPO法人クリエイトオブムーブメント

清水
[PR]
by createom | 2011-02-08 02:18 | バレエ用語