NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰国いたしました

おはようございます。帰国してから、時差ぼけに悩まされて
②日目…山田です。今早朝も、早朝です…

先日は世田谷区の公演に遠い中&お忙しい中見に来て下さりありがとうございました。
坂本先生の振りはとても好評でしたが、皆さまにも楽しんで頂けましたでしょうか。。?

私は常に、センターで場所取りは楽でしたが、振りが1カウントずつ組み込まれているので、
気の抜けない舞台でもありました。

皆さんにも舞台の緊張感を感じて頂きたいので、発表会なんて、やりたくないですか??(笑)

今回はフランスとドイツのカンパニーを視察、クラスを受けさせて頂き、
そのカンパニーのくるみ割り人形も観てきました。
子供のためのというより、大人も楽しめる構成で、エンターテイメントとしての文化が
根強く、少しでも追いつける日本になってほしいと感じました。

旅に出る前の日まで日本式のくるみ割り人形、その次はくるみ割り人形発祥のドイツ

どちらも人にエネルギーやわくわくする心をチャージする役割を担った舞台

少しでもこういう役割をさせて頂いている以上、もうちょっと自分たちから発信したいと
考えがクリアになりつつあります。

こんな発展途上ですが、これからも皆様にも楽しんで頂けるように精進してまいりますので
お付き合いくださいませ★


山田
f0201242_5453240.jpg

[PR]
by createom | 2010-11-25 05:21

帰国

皆様こんにちは。
二週間皆様のご理解と、代行の先生方のお陰で、無事に公演も終わり、
今は、ロンドンで東京行きの飛行機を待っています。
代行の先生方は、現役で踊っていらっしゃったり、バレエスタジオなどでクラスを持たれているので、いつもと違う感じを楽しんでいただけたでしょうか?
フランスから皆様にメールを送ろうとしたのですが、何故か送れずに連絡がご無沙汰になってしまって、申し訳ありません(>_<)
来週の火曜日は祝日の為お休みですが、次の火曜日のクラスでお会い出来るのをとても楽しみにしています!
一昨日、ミュンヘンバレエのくるみ割り人形をみて来ました。
コンテンポラリーバレエのような、斬新な演出と、とても可愛らしいおとぎ話のミックスで、心から楽しめました。バレエもコンテンポラリーも言葉がないので、その分身体でどれだけ繊細に、感情豊かに表せるかという事の大切さを感じました。
それには、日々のレッスンを欠かさずやる、日々の努力なのだという事も改めて反省しました (笑)
では、人形町でお会いしましょ〜。

ロンドンより 清水
[PR]
by createom | 2010-11-18 19:32 | 活動報告
皆さんこんにちは。清水です。
フランス公演も無事に終わり、
リハーサルの激しさと、作品の追い込みに体がボロボロ
になっていますが。。。
公演に、山田先生が見に来てくれました。
パリに着いたその足で電車に揺られて5時間。ポウと言う町まで
見に来て下さり、舞台の事、ダンサーとしてのこれから、
日本での講師としての立場など色々話しました。
文化の違いとい一言で片付けたくない問題を、どうしてよいのか
答えは出ず。。。。
でも、確実に短期間でいろいろな事を感じ、少しは成長しているのではないかと思います。
もちろん、火曜日、木曜日になると人形町のクラスの事を
遠くから考えています。
代行の先生、そしてこの期間の留守を快く送り出して下さった皆様に
本当に感謝しています。
これから、ミュンヘンでの新作に向けてのリハーサルをしてきます。
ミュンヘンはだいぶ寒くなってきました。
皆さんも体に気をつけて下さい。
あまりない、ゲストの先生のクラスを是非楽しんで下さい。

写真は、山田先生とトゥールーズのカフェで大きなケーキを食べていたところです☆
f0201242_3272752.jpg

[PR]
by createom | 2010-11-13 03:27 | お知らせ
皆さんこんにちは。
清水です。先日ミュンヘンに無事に着きました。
思っていたよりも寒くなくて、天気の良い日は
本当にお散歩日和です。。
昨日は、ミュンヘンの国立バレエでフォーサイスの舞台を見てきました。
初演は1984年。。。。コンテンポラリー、バレエの先駆けとも言える作品。。
私的には、、、うーーーん。ちょっと古い!?
でも、もちろんダンサーは一流で、劇場も満員。
隣にはかなりお年をめしたご夫婦がいて最後には立って拍手をしていました。
日本では、劇場屁見に行くと年齢層がだいたい同じように思えますが、
ここでは本当に年齢を問わず皆さんが観に来ると言う文化的なことが
凄くうらやましく思えました。
いよいよ明日からフランスでリハーサルが始まります。
風邪もだいぶよくなり少しづつ気持ちも上げて
頑張って行きたいと思います。
あと、明日は山田先生の世田谷の舞台も有りますね!!!!
どこの国でもダンスは共通言語。
皆さんと踊りを通していろいろな事を経験して行ければと
ともっています。
皆様も、風邪などに気をつけて
是非人形町バレエクラスにお越し下さい☆
NPO法人クリエイトオブムーブメント
[PR]
by createom | 2010-11-06 19:21 | お知らせ

素敵な先生方!

今日2つ目の更新です。
11月にレギュラー講師清水、山田が2週間も
代講を出してしまいました。。。
もちろんそれには訳があるのですが、、、、、、
わたくし、清水はフランスに拠点を置く
コンテンポラリーダンスカンパニーの
プロジェクトメンバーとして参加していまして、
その作品がフランスで公演されるので
踊りに行ってくるという訳です。。。
日本にいながら何故フランス!?とお思いでしょうが
理由は。。。。。。。。。長くなってしますので次回お話しします(汗)
山田先生は、海外にあるダンスカンパニーの視察へ行ってきます。
お互い時期がかぶっても申し訳ありませんが、
その分、11月はバラエティーに富んだ先生方が
講師を勤めてもらえる事になりました。
まずは、先生方のご紹介。。。
時々火曜日を代講してくださる、 美馬佳代子先生。
もう知っている方もいらっしゃると思いますが。
彼女は15歳で単身英国へ。
ダンサーとしてヨーロッパで活躍の後、帰国されました。
その潔く、ユーモアのある先生のクラスは
とても楽しく為になると評判です。
そして、16日に代講してくださる、福田ゆかり先生。
彼女は元東京バレエ団員。
可憐で素敵な笑顔のクラスは先生を観ているだけで
バレリーナ気分になれちゃいます。
4月に退団されましたが、
プロフィールが残っていたのでこちらもチェックしてみてください
福田ゆかり プロフィール
そして、山田先生のクラスを担当してくださる、愛智伸江先生。
山田先生と、英国バレエ学校時代の同級生だそうです。
彼女のブログもありますので、要チェックです♫
愛智伸江 ブログ
いやぁーーー。それぞれの先生にバレエ人生あり。
もちろん生徒さんにもまたあり。
何が言いたいかよくわからなくなってすみません。
でも、清水、山田は、このお休みを決して遊ぶ事なく!?次回にお会いできるクラスに
還元して行くつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人クリエイトオブムーブメント

[PR]
by createom | 2010-11-02 17:21 | お知らせ
みなさまこんにちは。だいぶ秋らしい(冬!?)季節になりましたね。
風邪がはやっているので気をつけましょう!!!
と、いいながら私は風邪を引いてしまいました。
本当に、皆様気をつけてくださいね☆

あっという間に11月ですね☆
今月は、少し代講が重なったりしてしまうので、チェックしてみてください。
クラス時間はいつもと変わりません。
火曜日 初級   19:00−20:15  
    中級   20:30−21:45
木曜日 初、中級 19:15−20:30

2日(火曜日) 初級、中級 講師 清水亜矢子
4日(木曜日) 初、中級  講師 山田真理子
9日(火曜日) 初級、中級 講師 美馬佳代子
11日(木曜日)初、中級  講師 愛智伸江
16日(火曜日)初級、中級 講師 福田ゆかり
18日(木曜日)初、中級  講師 愛智伸江
23日(火曜日)祭日のため休講
26日(木曜日)初、中級  講師 山田真理子
29日(火曜日)初級、中級 講師 清水亜矢子

そして、11月から購入日から3ヶ月有効5回券パスを
10500円でご購入できます☆
そして、チケット、受付は当日これから担当の講師へお渡しください。
よろしくお願いいたします☆
皆様のお越しをお待ちしております♫
[PR]
by createom | 2010-11-02 16:37 | お知らせ