NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 6 )

バレエのお稽古とは

皆様こんにちは。
最近、バレエ教室をなさってる先生方とお話をする機会がありました。
私も常々感じている事が、かなり共通していたので、
私なりのお稽古をするという事
子供にバレエを習わせる意味を考えていきたいと思います。

さて、
女の子のお稽古事でバレエはとても人気です。
それは、芸術がとても身近に感じてもらえているのだという事に
嬉しく感じ、教える側としては、
どのようにしたら楽しいレッスンになるか。
基本を無理なくどのように教えることができるか。
そして、バレエを通し美しさと芯の強さを伝えていけるかを
日々私たちの講師は考え、研究しています。

その反面、気軽に始めて、嫌になったらやめればいい、、
ストレッチが痛いからバレエやめる!
今日は、行く気分ではないからやめようかな。
と、バレエを辞める子供たちももちろんいます。
こういう場合、、、、子供に非はありません。
 
まず、子供たちがバレエを楽しいと思い
親にバレエを続けたいと願えば、
親はその夢を応援してあげたいと思うでしょう。

でも、子供が「行きたくない」とい言った場合、
親はどうすればよいのでしょうか?

家族の方針によりそれぞれだと思いますが、
自分も子供を持つ親として、私なら、、、
という立場でお話しますが、
まず、原点にもどる。
なぜそのお稽古をやらせたのか。
そして、子供のお稽古が好きになるために何をしてあげただろうか。
子供の行きたい、行きたくないの気分に振り回されていないか。
子供が行きたくないという理由をきちんと知っているか。
子供が受講しているクラスを子供がどう受講しているか見たことがあるか。
子供にバレエの舞台や憧れを持たせられる情報を提供できていたか。

などなど。。。。
たかがお稽古、されどお稽古。

私たちにできる事は限られています。
ほとんどの部分は、親がどう子供に伝えるか
にかかっていると思っています。

子供に何をやらせるか。。。。。ではなく
子供にとって良いと思って始めたことは、
大人が責任を持つという事。


目標をもってバレエを練習する子供たちの
成長のスピードは驚くほど速く、
そして、確実に自分の物にしていきます。

そして、目標を達成するには
毎回の練習をしっかりする。
一つもののを得るのは簡単なことではないという事。

そんなこと当たり前!とても単純なことでしょ!と、
子供に教えることと同じように、親自身も心からそう思えていただけたら
とてもうれしいです。
[PR]
by createom | 2015-07-16 12:01 | その他
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素晴らしい年になります様、心より申し上げます。

おかげさまでNPO法人クリエイトオブムーブメントは今年5周年を迎えることがで来ました。
本年もバレエやダンスを通し、
少しでも皆様のお役に立てるよう、
講師、スタッフ一同精進して行きたいと
思いますので
どうぞ、よろしくお願い致します。
f0201242_204029.jpg

[PR]
by createom | 2014-01-01 10:35 | その他
皆様こんにちは。
清水です。
ただいま妊娠38週と5日です。予定日まで9日!!!!!!
ワクワクドキドキですが、なかなか赤ちゃんがおりてくる気配がないみたいです。。。

そんなこんなで、今はプールで歩いているのと、
もう一つはマタニティーヨーガ
しています。
なので、体調はとても良いです。
このクリエイトオブムーブメントでもマタニティーヨーガのクラスを行いましたが、
今は、先生も産休中(マキ先生)なので、もう少ししたら再開したいと思っています!
自分でストイックにやるよりも、クラスに行ってやる方が
同じ妊婦さん達にもであえるし、悩みだって先生に聞いてもらえるので♫

やっぱり、自分が妊婦になって、身体の変化やコントロールの仕方など、
全てが初めてで不安になってしまうのですが、
マタニティーヨーガを通して、呼吸法、腰痛の緩和、むくみ防止、陣痛への意気込み、、
色んな事が解消されて行きました。

なので、これから妊婦さんになる人には絶対!といって良いほど受けてほしいです。

お産は、人それぞれで今まで順調でも、いざ出産の時になるとどうなるかわからない、、、
だから、今出来る事をして不安を取り除くってことが本当に必要だと実感しました。

あと、少しで皆さんに出産のお知らせが出来る!!!!!!
と、願っています☆
それまで、
ナマステーーー(ヨギーニ気取りです。。。。笑)

清水
[PR]
by createom | 2011-10-26 22:38 | その他

リトルバレリーナ

今日は、私の教えている二俣川ティップネス店のキッズバレエから羽ばたいた

2人の子供達の発表会を観に行って行きました。

2人は私のクラスからバレエを始めて、

週1回のスポーツクラブでのレッスンでは足りないくらい好きになり

週に沢山練習できるバレエ教室へ行きました。

スポーツクラブでのキッズバレエは先ずは興味を持ってもらえる事を

優先とするので、回数的にはバレリーナを目指す子供にとったら

もちろん充分ではありません。

バレエは、伝統芸能でもあるのでとにかく練習量が物を言う!!!

特に小さい頃はひたすら練習に打ち込んで

バレエのパを体に染み付けて行く必要があります。

今回、子供達が一生懸命トウシューズで踊る姿を見て

涙が出そうになるくらい、感動してしまいました 笑

あんなに、舞台で輝く子供達の姿を見ると、

少しでもその子供達のバレエの人生に関われた事を

嬉しく思いました。

さぁ!!!!大人も負けてられませんね 笑

人形町でのクラスも、1年が経ちなんだか発表会を

開催してみたくなりました!!!!

NPO法人クリエイトオブムーブメント

清水
[PR]
by createom | 2011-02-21 03:20 | その他

メリークリスマス☆

今日は、ウキウキのクリスマス。。。。
でしょうか???

年々、クリスマスの行事が、
ケーキを食べてもいい日!!!!!となりつつある清水です 笑

お仕事をなさっている方は、普通にしごともあり、
イルミネーションを横目に帰宅。。。。
ケーキの叩き売りの声を横目に早足になってしまったり、、、
はい。。。

私です。
でも、街や、人がウキウキしている感じはとっても好きです。

サンタクロースはやってきたのか分からないけれど、

でも、今日も素敵な1日になる事を願っています☆
Merry Christmas to you all!!!!!
[PR]
by createom | 2010-12-25 12:20 | その他

大人からのバレエ

皆様今日は。
私は、バレエスタジオのほか、スポーツクラブなどでもバレエを教えています。
生徒さん、会員さんからの質問はよく受けますが、
そのときに本当に分かりやすく、説明が出来ているか、
教え方が正しいかよく自問自答します。

バレエのパ(動き)は、ほとんどがフランス語です。
初めてバレエを習う方は、まずは先生の言う言葉が何の
動きかが分からない事も多いと思います。

そして、バレエを大人から始めるという事に
気後れしてします方もいらっしゃいますが、
バレエは、何歳から始めても
自分の身体の為になります。

バレエは伝統芸能のため、
完璧に習得するには小さい頃からの訓練と、
厳しい練習の日々を経てプロのダンサーに
なるのですが、プロになれる人もほんのわずか。

そんな難しいと思われるバレエですが、
バレエを職業にするという人以外、
楽しく自分の為に踊るという事は
本当にすばらしい事だと思います。

私は、教える立場として、
バレエの楽しさ、もちろん難しさ、
でも身体が変わって行く喜びを
沢山の人に伝えられたらと思っています。

最近購入した本に、
私の疑問や、もちろん習う立場の方の疑問も
優しく説明した本に出会いました。
なので、大人からでも楽しくバレエを始めたい方、
大人の方にバレエを教えている先生方にも
とても参考になる本だと思ったので、紹介します☆

f0201242_16532348.jpg


生徒さんも先生もバレエを日々勉強しながら
楽しくクラスが出来たらと思います。
私たちのクラスもそんな思いで出来たので、
よろしければ足を運んでみてください☆
NPO法人クリエイトオブムーブメント
[PR]
by createom | 2010-12-07 16:57 | その他