NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:活動報告( 27 )

バレエの発表会

先日、谷口バレエ研究所の発表会に、3BLOOMSと玉川学園キッズバレエから
総勢16名が参加させていただきました。

今年の初めから毎週毎週練習してきた踊りを、1曲という短い瞬間に
全てを出し切り、みんなとても輝いて頑張っていました。

今回は、3歳から6歳の7名と小学生の7名、大人2名のグループでした。
初めての発表会の子も多く、独特なお化粧に嫌がったり、、喜んだり(笑)
私たち以外の沢山の出演者に交じり、本当によく頑張っていました。
普段とは違う大きな舞台で、戸惑うこともある子もいましたが、結果的には
本当に、とてもよく踊れていました。
頑張った日々が沢山のお客様の拍手でみんなの顔が輝いていました☆


バレエの発表会というのは、出れる人が出ればいい、、、というのではなく、
発表会という目標に向かって頑張り努力していく力、
一人ではなくみんなが力を合わせて舞台を完成させるという事、
舞台芸術を知り、そこにある規則や礼儀を知る、、
そして、何よりも舞台で発表し、お客様からの拍手がとても心地よく
踊るのが楽しいと思える場所なのだと思っています。

ですので、私たちの生徒には是非発表会を体験してほしいと思っています。

来年は、自主開催にむけて、今日からまた練習です。
舞台で踊りたいと思い始めた、思春期の頃、
森下洋子さんが言ったという言葉がまだ心に残っています。

「練習を1日休めば自分にわかり」
「練習を2日休めば先生にわかり」
「練習を3日休めば観客にわかる」

本当にその通りだと思います。
バレエもなんでも、1日にしてならず、、、、

さあ、今日もいっしょに楽しくレッスンに励みましょう☆
写真は出番を待つかわいい兵隊さんたち。
f0201242_10553986.jpg

[PR]
by createom | 2015-08-12 10:57 | 活動報告
皆様こんにちは。
先週土曜日に3BLOOMSで行われた「イベント5.30」にはたくさんの方にご参加いただき、
大盛況ののちに終わる事ができました。
本当にありがとうございました!!!!

ピラティスforママ&ベビーのクラスでは総勢8組のママとベビーたちが
幸せ空間を醸し出しながらも、ママは必死に体験改善に取り組み、
それを笑顔で見る赤ちゃんたちに私たちが癒されていました。
なかなか、自分の体に向き合う時間が取れないお母様たちには
喜んでもらえてうれしかったです。
3BLOOMSでは全クラス子連れOKなので
これを機会に是非気軽に立ち寄っていただければ嬉しいです。

パーソナルピラティスは、すぐに定員になってしまったので、
今回お断りせざる負えなかった皆様には是非次回優先的にお知らせいたします。
自分の体を知るというのは、とても大切です。姿勢診断とそれぞれに必要なこと、
これからやっていけば改善できるエクササイズを伝授しましたので、
是非続けてみていただけたら、身体の変化を顕著に感じていただけると思っております!

コンテンポラリーダンスforダンサー
は、踊る、踊る、たのしい!!!!という事を感じる
アドレナリン満載のクラスのなりました。
コンテンポラリーダンスは最近だんだんと広がってきましたが、
まだまだマイナー??なダンスですが、
バレエをする人にとってもとても大事な踊りになりますので、
3BLOOMSでのコンテンポラリーダンスを
まず、試していただければ嬉しいです。

バレエ上映会では、初の試みとして、スタジオでプロジェクターを通して
大きな画面でロイヤルバレエ団の不思議の国のアリスを見ました。
少し上映時間が遅かったので途中で眠くなってしまう子供たちがいましたが
、観ながら踊る姿はとてもほほえましく、次回はもう少し早い時間にまたやりたいと思います!

充実した1日になり、少しでも皆様の体の為、芸術を感じ、輝ける人生のお手伝いができればと
思っています。
3BLOOMSへのクラスに関してのお問い合わせはこちらまで
f0201242_11335561.jpg

[PR]
by createom | 2015-06-07 11:35 | 活動報告

ご挨拶

みなさま。こんにちは。
2013年も残すところあと1日になりました。
12月26日に今年最後の人形町バレエクラスも、
たくさんの生徒さんに参加していただき、無事に終了いたしました。

今年を振り返りますと、
人形町でのバレエクラスが4年目に突入し、新たに始まった
バー・アスティエのクラスや、ポワントのクラスも充実し、
夏には、フランスからコンテンポラリーダンスの振付家クリストフ・ルゴフ師を
招き、4日間のワークショップと日仏学院での公演も行い、
玉川学園ではキッズバレエクラスもスタートしました。

全ては、クラスに参加してくださった皆様の
お陰だと思っております。

2014年も更に皆様とバレエや、ダンスを通して皆様と楽しく
時に厳しく!?(笑)人生の一部に感じてもらえるような
ダンスクラスを提供していければと思っております。

今年一年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by createom | 2013-12-31 10:20 | 活動報告

台風一過。。

皆様こんにちは。清水です。
今週の水曜日に台風26号が関東にも上陸するという事で
急遽、火曜日の2クラス目を休講にさせて頂きました。

上陸は水曜日との予報でしたが、夜は凄い風と雨。。
そんな中、入門クラスには2名の勇敢な生徒さん達が美馬先生の
クラスを受講してくださいました☆

私は、昨日木曜日の講師をしましたが、
私自身も1ヶ月ぶりに人形町にいったので
久しぶりに生徒さんに会えて、とても嬉しかったです。

2ヶ月ぶりや、3ヶ月ぶり、半年ぶりにきて頂く生徒さんもいらして、
忙しいなか、忘れられていなくて良かった!!笑 
という安堵感にひたりながらも、先月入会された生徒さん、
人形町 オープンから来て頂いている生徒さんとともに楽しいレッスンが出来ました。

レッスンでは、少し細かい足の動きに注意しながら
小さいジャンプ(シャンジマン、トロワ、サンク)などしたり、
軸を作るバランスから、ピルエットの練習をしました。
ピルエットのシングルは皆さんよく回れてきたので、次は
ダブルを挑戦して行こうかと思っています!!!!

小さいスタジオですが、やっぱり少しでも多くの生徒さんが
いらっしゃると、お互いモチベーションが上がる気がしました!

写真は、パセでバランスしてもらいながら撮りました。
3秒は止っていてください!!!との声に、皆さんさすがのバランスでした!
f0201242_125379.jpg





 
[PR]
by createom | 2013-10-18 12:51 | 活動報告

発表会

昨日は、美馬先生、森先生と私がバレエの講師としてお手伝いしている
バレエスタジオの発表会でした001.gif
森先生は、ロミオとジュリエットのバルコニーシーンを踊り、
美馬先生は、大人のバリエーションを指導し、
私は、コンテンポラリー作品を振り付けしました。
ゲネプロ、本番は裏方になり、子供達のメイク、衣装、舞台の出入などをお手伝いしました。
発表会は、踊らなくてもやる事が沢山[#だったけど、衣装を着てはしゃぐのは、子どもも大人も同じでした(笑)
3歳から大人までが、練習に練習を重ねた日々の集大成の日。
もちろん、ゴールでは無く次なるステップの始まり。
舞台は、独特の緊張感と、何とも言えない、開放感があったりで
やっぱり、一度は人形町でも
皆さんと舞台を作りたいなぁ〜と
密かに思いました012.gif
私は来週もバレエの発表会があるので、今度はそれに向けて頑張ります!
バレエは一日にしてならず!
やっぱり、毎回のレッスンが大切なんですね049.gif
舞台袖で準備中の森先生
f0201242_18341516.jpg

人形町講師達(笑)
f0201242_18342098.jpg

[PR]
by createom | 2013-08-08 18:21 | 活動報告

木曜日バレエクラス

昨日は、木曜日バレエクラスでした。

私(清水)は、先週は息子と旦那さんか手足口病になり。。。。

森先生に代行して頂いたので、3週間ぶりのクラスになってしまいましたが、

昨日は5名の生徒さんがいらしてくれました。

お仕事が忙しいなか来てくださっている方達ばかりですが、

バレエ歴は長い!!!!

皆さんは地道に、そして熱心にレッスンを受けてくださっているので

出会った頃より格段にできる事がとても増えています!!!

最近のハッピーは、初めてバレエを習った方が今トウシューズのレッスンをしている事。

憧れのトウシューズも、前段階の練習がきちんとできたい無いと履けないので、

今はその中のお二人がトウシューズを履いてレッスンが出来るというのが

講師達にとっては、本当に嬉しいのです!

昨日は久しぶりの方も含め、少しインナーを意識した

ストレッチをし、バーレッスンではタンジュなどを重点的に。

センターは、エスメラルダの練習曲があったので、

初めの方だけを少しアレンジを加え踊ってみました。

その後はポワントの練習も。

とても充実したクラスになりました!!

たっぷり汗もかいて、戸締まりをしてスタジオを去る時に

急に「ゴロゴロー!!!!!ピカーーーッ!!!」と雷がなりだし

大粒の雨が、、、、

最近のこの天気とゲリラ豪雨。。本当に嫌になります!!!

ま、昨日はレッスンが無事に終ってからだったので、不幸中の幸いとしましょう!!!

では、また次回のレッスンで☆

清水
[PR]
by createom | 2013-07-19 14:27 | 活動報告
ちょっと前になりましたが、、、、、
4月16日に赤坂で『プレキッズバレエ&チアダンス』の体験レッスンがありました。

なんと下は1歳9ヶ月から来てくれました!!!!
クラスは2つにわけて、
1〜2歳クラスと
3歳、4歳クラス。

1、2歳クラスは一お母さん、お父さんと一緒に
ストレッチちたり、ポンポンを持ったり、
バレエの手の練習をしたり。
まずは、踊る事よりも 身体を動かすって楽しいな!
お友達やお母さんお父さんと身体を使ってコミュニケーションを
とるって自分の思う事を表現できるようになれば良いな〜と思っています。

3、4歳のクラスは
バレエの基礎や、チアダンスを踊ったりしました。
この歳になると先生の言う事も理解してきて
なかなか皆上手に踊っていました。

2クラスともあっという間に過ぎてしまいましたが、
総勢30名のお子さんが参加してくれました。

これからは、月1回のペースで
バレエ、チアダンスが一緒に出来るクラスをやって行こうと思っています。

ご興味のある方は是非ご連絡下さい☆
ホームページの方でも予定を載せますので是非
チェックして下さい☆
f0201242_14402872.jpg

f0201242_14404594.jpg

[PR]
by createom | 2013-04-23 14:41 | 活動報告

初めてのトウシューズ

昨日は木曜日初、中級クラスでしたが、先日お知らせした
「初めてのトウシューズ」はいてみるぞ!!!!レッスン!?をしました。

本当に、履き方と、リボンの結び方、トウシューズを履いて歩いてみる、、
という事だけでしたが、
皆さんの見込みが早く、リボンもすぐに結べて
早く立ちたい!!!!という気迫さえありました 笑

なんだか私もわくわくしちゃいました。

子供の時に履くのと、大人から履くのでは勝手も違い
どちらが大変!!!という事は無く、
「つま先でたつ」という事は無条件に大変なことなのです。

さて、トウシューズて立つ事を「ポワント」といいます。
これはフランス語で先端ということ。まあ、先端で立つという事ですね。

私がいたイギリスのバレエ学校では「ポイント」といいました。
同じ言葉、スペリングですが発音が英語ということですが。

自分では「ポイント」と言うのが、聞き慣れ、言い慣れていたのですが、
日本ではあまり、、というか全然使われていないので
共通にして「ポワント」というのですね。。。

はい。そんな事は置いておいて 笑

まだまだ履いてみたいという方、
履いているけど基礎からもう一度やってみたいという方。

お待ちしております〜〜〜〜!!!!!!
写真の美しい足は鹿子木さんです♫
f0201242_12443739.jpg

[PR]
by createom | 2013-02-22 12:45 | 活動報告
短い練習期間のなか、自習練習をしたりとても素敵に踊ってくれました。
5人で揃えたり、カウントがそれぞれ違う パ があったりと
難しい振り付けも笑顔で発表してくれました〜〜〜!!!!
f0201242_21403355.jpg


ソロの3人。前のお二人はバレエを始めてから初めて
人前で踊るという事で、開演前はとても緊張していましたが、
本番は練習の中で一番のできの踊りを見せてくれました!!!!
もう一人のソロは音も早い難しいヴァリエーションに挑戦して頂きました。
これまた、華麗に素敵に踊って頂きました!!!!!
f0201242_21404100.jpg


規模としては本当に小さな身内の発表だと言われてしまいますが、
私たちにとってはとても実のある素敵なパフォーマンスになりました。
これからも、踊る楽しみを皆様と一緒に汗を流し
作って行けたらと思っています☆

Facebookクリエイトオブムーブメント
[PR]
by createom | 2012-12-16 21:51 | 活動報告

3年目の忘年会写真☆

さて、遅くなりましたが
忘年会の写真を少しアップします!!

以下は忘年会パーティーの写真です☆

f0201242_14362494.jpg

f0201242_1436445.jpg

f0201242_14365520.jpg

f0201242_1437938.jpg

f0201242_14372130.jpg

f0201242_14373192.jpg

f0201242_14374381.jpg

f0201242_14375890.jpg

f0201242_14381361.jpg

f0201242_1438245.jpg

最後はみんなでパチリ〜♫
f0201242_14383982.jpg


次回はスタジオパフォーマンスのお写真をお届け致しまーす!!!
[PR]
by createom | 2012-12-12 14:42 | 活動報告