NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

3BLOOMSバレエの発表会 についての思い。

皆様こんにちは。
たまプラーザ3BLOOMSスタジオは、記念すべき第1回目のバレエ発表会
が7月31日に行われることになりました。
私達は、『Dance into your Life』を掲げ、
バレエや踊ることがどれだけ人生を豊かにし、
心が育つ芸術を広めていきたいとの理念があります。
踊りを趣味でやってみたい人も、健康維持のために踊りたい人も、
もちろんダンスを職業としていきたい人も
関われる場所を提供していきたいと思っています。

バレエって発表会はお金かかりますよね??
と、必ずお問い合わせがきます。
はい。。舞台は無料では残念ながらできません。。

ではなぜでしょう。
根本的に日本には全無料のバレエ学校が存在しません。
こんなにもバレエや踊ることが盛んな国なのに、
国立のバレエ学校が無いことが不思議ですが、、
そのため、自分達でどうにかするしか無いのです。。。
発表会のための助成金もありません。。
舞台大道具も、照明も、衣装も、舞台監督も、アナウンスも、
受付も、プログラム作成も全て開催する側が負担します。
なんて理不尽な国なのだ!!!と国を責めたところでもなにも改善し無いので、
やはり色々な教室のバレエの先生方が一生懸命、
バレエを夢見る人たちを育て、踊りたい人たちの気持ちを大切に、
舞台の経験をさせてあげたいという一心で、バレエの発表会を行います。
発表会を行うことがどれだけ大変かは、百も承知です。
発表会を行うことで、スタジオを辞める生徒さんが出るかもしれません。。
でもそれでも発表会という場を作るのは
先生達もかつては同じ立場の夢見るバレリーナだったころ、
舞台に憧れ、舞台を目指して切磋琢磨して練習することが
どれほど大切なのかを知っているからです。

私達も、たまプラーザにスタジオを構えてからは、
やはり生徒の皆様に、舞台での楽しみ、喜びを感じてもらいたい!!!と
心から願い、どういう発表会にしたら
みんなが楽しめ、今後の活動の情熱に変わるかを日々考えています。

この想いが今回の発表会開催につながったことをとても嬉しく思います。

是非、情熱にあふれる生徒達が踊る舞台を観に来てください。
小さくても一生懸命振り付けを覚えて踊る子供達を見ていただきたいです。
仕事をしながら、練習に時間を割いて頑張る生徒さん達の姿を。
生徒達を応援し、観に来ててくださる皆様も、私たちの素敵な仲間だと思っております。

PSもちろん発表会が目的で無い方も、バレエをはじめるには意味があります。
今回は発表会についての思いを書かせていただきましたが、バレエをする全て方が
バレエを通して繋がれたら幸いです。
[PR]
by createom | 2016-02-22 09:58 | 3Blooms