NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン前の正しいウォームアップ

皆様こんにちは。 オグラです☆

陽が出ている日も風が冷たい今日この頃。
身体も冷えている中で、急に踊る事はもちろんおすすめ出来ない事は
皆さんもご存知のことでしょう。。。

では、皆さんは動く前はどんなストレッチをしていますか??

一般的には、ストレッチ=身体を伸ばすと思ってしまいますが、
身体が温まらないのに、筋肉を伸ばしてしまうと、反対に痛めてしまう可能性があります。

では、、、どうやって身体を温めるのか。。

一つは、呼吸をつかいます。
ヨガではおなじみの方法だと思いますが、
片鼻呼吸法。。
右鼻からすって右の鼻を押さえて左から吐く、、
コツは、ゆっくりすって、数秒止めて止めて、ゆっくり吐く。
これを右、左繰り返します。
じんわりポカポカして行くのを感じてもらえると思います。
更に、自律神経も整えますので、とてもおすすめです!

もう一つは、足の裏マッサージからの
ふくらはぎをこする!!!!!
身体の先端は体温が低いのでまずは足先をマッサージして行きます。
そして、身体のポンプと言われているふくらはぎを両手でこすり温める。
これも、すぐに身体が温まるのを感じて頂けると思います。

冬は、寒いので自分の体温を上げるのにエネルギーが必要なので、
レッスンで汗をかくという事は、夏場よりもエネルギーを使っています。
レッスン前にしっかりウォームアップをして、代謝を上げる!
という事は、、、消費カロリーも高いのでやせる!?という事にも繋がりますね!
万全のウォームアップで怪我を防止して、是非楽しく踊ってみてください☆

最近、生徒さんい頂いたレッグウォーマーブーツ。レッスン前に既に足が
ポカポカしてます!!!ありがとうございました!!!!!!
これ相当温かいので本当は脱ぎたくないですが(笑)
f0201242_14153186.jpg

[PR]
by createom | 2015-02-03 14:20 | 3Blooms