人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人クリエイトオブムーブメント createom.exblog.jp

Dance into your life


by createom

大人からのバレエ

皆様今日は。
私は、バレエスタジオのほか、スポーツクラブなどでもバレエを教えています。
生徒さん、会員さんからの質問はよく受けますが、
そのときに本当に分かりやすく、説明が出来ているか、
教え方が正しいかよく自問自答します。

バレエのパ(動き)は、ほとんどがフランス語です。
初めてバレエを習う方は、まずは先生の言う言葉が何の
動きかが分からない事も多いと思います。

そして、バレエを大人から始めるという事に
気後れしてします方もいらっしゃいますが、
バレエは、何歳から始めても
自分の身体の為になります。

バレエは伝統芸能のため、
完璧に習得するには小さい頃からの訓練と、
厳しい練習の日々を経てプロのダンサーに
なるのですが、プロになれる人もほんのわずか。

そんな難しいと思われるバレエですが、
バレエを職業にするという人以外、
楽しく自分の為に踊るという事は
本当にすばらしい事だと思います。

私は、教える立場として、
バレエの楽しさ、もちろん難しさ、
でも身体が変わって行く喜びを
沢山の人に伝えられたらと思っています。

最近購入した本に、
私の疑問や、もちろん習う立場の方の疑問も
優しく説明した本に出会いました。
なので、大人からでも楽しくバレエを始めたい方、
大人の方にバレエを教えている先生方にも
とても参考になる本だと思ったので、紹介します☆

大人からのバレエ_f0201242_16532348.jpg


生徒さんも先生もバレエを日々勉強しながら
楽しくクラスが出来たらと思います。
私たちのクラスもそんな思いで出来たので、
よろしければ足を運んでみてください☆
NPO法人クリエイトオブムーブメント
by createom | 2010-12-07 16:57 | その他